RC
京都南ロータリークラブ

3月27日(木)13:45 第6回クラブフォーラム「紅葉の間」
 CLPの導入により、広報の果たす役割が大きくクローズアップされました。
 ロータリーの活動を広く一般の人々に周知する事により、ロータリークラブについて好ましい公共イメージが有ると会員増強にも良い影響をもたらす事にもなります。
 我がクラブにとって、今年度で2年目で昨年に続き2回目のクラブ広報部門フォーラムとなりました。2月の奉仕プロジェクトの安部司先生をお招きしての「食育」フォーラムの様に人気の高い内容ではなかった為、当日の出席者は29名と極めて寂しいフォーラムでありました。然しながら、出席者の数よりも今後我がクラブが多いに考えていかねばならないのは出欠返信でしょう。締め切り日をとっくに過ぎて、フォーラム当日の午後現在で返信率はなんと57.7%。94名もの方が返信なしです。その中には新会員に出欠返信は必ず出しましょうとレクチャーする役目の元幹事の委員長さんも。今年度次年度の理事会メンバーの中の多くの方も。又、出席と返事しておきながら、当日18名もがほとんど無断欠席と大変お寒い状況でした。
 フォーラムはNHK大阪放送局企画総務室長の白石欽一氏をお招きして「公共放送の広報・事業活動」というテーマで基調講演して頂き、巨大メディアのNHKの裏話や要人とお食事された楽しい経験等々を伺い、後半は各テーブルで意見交換、発表と有意義な一時を過ごし、終了いたしました。
クラブ広報部門担当理事 広瀬 茂

第6回クラブフォーラム
フォーラム意見発表 中山徹君
第6回クラブフォーラム
フォーラム意見発表 本間満君
第6回クラブフォーラム
フォーラム意見発表 中村憲夫君
第6回クラブフォーラム
フォーラム閉会挨拶 片岡宏二副会長

 Copyright© 2007 Rotary Club of Kyoto South. All rights reserved.