RC
京都南ロータリークラブ

5月25日(日) 春季会員家族懇親会「和歌山マリーナシティ」
 前日は大雨、当日も雨の天気予報のなか、少し天候に不安を残しての春季家族懇親会の開催となりました。当日は総勢111名(会員53名、家族58名)が参加。
8時30分に京都リーガロイヤルホテルをバス3台で出発しました。京都南ICから高速を乗り継ぎ、和歌山海南ICまでの道中でしたが、途中予期せぬアクシデントに遭遇しました。前日の大雨により泉南ICから和歌山海南ICまでが全面通行止めとなっていたのです。泉南ICまでは順調に来たものの、そこから先へ行く車がすべて泉南ICで降りるため、出口で4キロの渋滞、その後も下道で目的地に向かわざるを得ないため、このままでは和歌山マリーナシティーへの到着時刻が予定の11時を大きくずれ込むことが予想されました。親睦委員会のメンバー一同、1時間以上の遅れを覚悟せざるを得ないと諦めムードが漂い始めたとき、急にバスが動き出したのです。そうですバスが泉南ICを降りる直前、幸運にも高速道路の全面通行止めが解除されたのです。そこからは、30分足らずで目的の和歌山マリーナシティーに到着することができました。それに呼応するように天気も回復し、まさに旅行日和の一日となりました。会員の皆様の日頃の善行のたまもの、これ以外には考えられない出来事でした。
 11時15分、ほぼ予定通りに和歌山マリーナシティー到着。到着時にはすっかり雨も上がり、爽やかな天気となっていました。全員で記念撮影の後、すぐに海鮮バーベキュー会場へと移動しました。片岡副会長、武田親睦委員長のご挨拶のあと、西村パスト会長の乾杯により、にぎやかにバーベキューがスタートしました。伊勢えび、ロブスター、たこ、サザエ、まぐろのテールなど海の幸を存分に堪能、大いに盛り上がった昼食会となりました。
 昼食後には、1)ボルトヨーロッパ(遊園地)コース、2)海洋釣り堀コース、3)黒潮温泉コースの3コースに分かれ、それぞれに楽しい時間を過ごしました。なかでも海洋釣り堀コースには、約50名が参加され、鯛、シマアジ、ヒラマサなど釣果は上々で、帰りのバスには魚を詰めたクーラーBOXで満載となるほどでした。15時30分に和歌山マリーナシティーを出発、帰路につきました。帰りは高速道路の渋滞も全くなく、予定より30分も早い18時に京都に到着、無事に全行程を終了しました。
 多々不行き届きな点あったと思いますが、お天気と奇跡的な高速道路の通行止め解除という幸運にも恵まれ、会員の皆様には、ご満足頂けたのかなと思っております。
 最後に、ご参加頂いた会員・ご家族の皆様と、本当に楽しい一日を過ごせたことに感謝を申し上げ、2008年度春季会員家族懇親会のご報告とさせて頂きます。
親睦活動委員会 委員 田中信也

家族懇親旅行集合写真.
集合写真
春季会員家族懇親会
バス内ビンゴ大会
ト春季会員家族懇親会ンブリRC公式訪問
黒潮市場にてバーベキュー昼食
春季会員家族懇親会
海釣公園にて

Copyright© 2007 Rotary Club of Kyoto South. All rights reserved.