RC
京都南ロータリークラブ

5月29日(木)14:00 京都市立の小学校における農育活動「京都市立上鳥羽小学校」
 5月29日(木)の例会終了後、午後2時より、京都市立上鳥羽小学校において、2年生59名に対し、ミニトマトの農育活動を行いました。当日は、田中会長を始め、12名のロータリアンが出席。京都市教育委員会に学校の選定をして頂いたのですが、偶然、上鳥羽小学校は田中会長の母校であり、またその校舎は田中会長の会社で建てられたという事で、校長先生も大変喜んでおられました。
 作業は、先ずは簡易畑(袋の中に肥料入りの土が入っている物)に苗を入れる穴を開け、次に苗をポットから取り出してその穴に定植。それから伸びるつるを絡ませる長さ2mの棒を苗の後ろに突き刺し固定。その棒と苗の茎とを軽く紐で結びつけて終了。子供たちは先生の指導の下、とても楽しそうに作業を行い、参加したロータリアンも積極的に子供の作業のお手伝いをしていました。
 子供たちの中には、「私はトマト嫌いだけど、頑張って育てて食べるね」と言ってくれていた女の子もおり、最初と最後にはとても礼儀正しく全員で、我々に対して「ありがとうございました」と言ってくれました。
京都市立の小学校における農育活動
京都市立の小学校における農育活動
京都市立の小学校における農育活動
京都市立の小学校における農育活動

 Copyright© 2007 Rotary Club of Kyoto South. All rights reserved.