RC
京都南ロータリークラブ

8月23日(土)14:00 京都府立鳥羽高等学校模擬面接「京都府立鳥羽高等学校」
 8月23日、鳥羽高校の正門に入ると夏休みの部活中の生徒さんから「こんにちは」「こんにちは」の元気の良い大きな声の挨拶。後で校長先生にこの事を聞くと、日頃挨拶に対する教育指導をしているとの事。すばらしい。
 さて、さわやかな気分の中、酷暑厳しい折午後2時には、参加企業11社11名全員が集合され、まず、最初に田中会長のご挨拶がございました。田中会長は、参加者にお礼のお言葉の後、1991年に始まった当時は、模擬面接を受ける生徒さんが50名あり2日間行ったとのお話がございました。本年度模擬面接を受ける生徒さんは、17名で時代の流れと共に少なくなってきております。
 次に、担当教員の説明の後、4班に分かれて模擬面接が、始まりました。日頃百戦錬磨の面接官の質問には生徒さんも大変緊張され、面接後の講評では、間もなく始まる志望企業の面接に、大変参考になり生徒さんの面接力は大変高まったように思います。
 面接終了後、井口校長様より例年の模擬面接に対しての謝辞があり、他校ではこのような制度はなく就職を希望する生徒には、大変役立っている事の感謝のお礼とこれからも継続をお願いしたいとのお言葉がございました。
 最後になりましたが、今回模擬面接を申し込んでいただいた会員の皆様方、当日は日常業務の大変お忙しい中、面接官として参加していただきました各企業の皆様方、鳥羽高校の模擬面接にご協力賜り、厚く御礼申し上げます。
職業奉仕実践委員会委員長 山崎善雄
模擬面接
模擬面接
模擬面接
模擬面接

 Copyright© 2007 Rotary Club of Kyoto South. All rights reserved.