RC
京都南ロータリークラブ

9月27日(木)13:45 第2回クラブフォーラム「お箸知育教室」愛宕の間 出席者:75名
 9月27日、第二回クラブフォーラムを開催させて頂きました。例会卓話に引き続き、浦谷兵剛先生にお箸作りの実践をご教授頂きました。当日は多数の会員様を始め、会員の奥様方、ご友人にもお越し戴き、75名の参加となりました。まずは、奉仕プロジェクト担当委員の堀尾隆会員の司会で始まり、田中俊介会長の力のこもったご挨拶、奉仕プロジェクト担当理事の千振会員の流れるような趣旨説明と続きました。そして、浦谷先生のお箸についてのご講演後、山口先生の正しいお箸の持ち方、MYお箸作りの実演指導に入りました。最初に「この指とこの指を輪ゴムで止めて…」などと丁寧に正しいお箸の持ち方をお教え頂き、次に「お箸の長さは、ひとあた半ですが、後で削りますので、5mm長く切ってください。」とお箸作りの実践となりました。しかし、先生がそう仰られる前に、既に「切ってしもた!」というある会員の声。先生にとって子供より教えにくかったのでは?しかし皆さんの真剣な眼差しでお箸を削り、色を塗っておられるお姿が非常に印象的でした。最後に、片岡宏二副会長より、「これでやっと正しい箸の持ち方を孫に教えられます。」との嬉しい一言を頂戴し、手を切る人も無く、無事終了いたしました。また、会員皆様がお作りになられたお箸は、兵左衛門様の方で綺麗に加工して各自宛に送って頂けるとのこと、出来上がってくるのが本当に楽しみです。当日ご参加戴きました会員、奥様方、そして会員のご友人方、皆様誠に有難う御座いました。
新世代育成委員会 委員長 高橋拓児
第2回クラブフォーラム
第2回クラブフォーラム
第2回クラブフォーラム
第2回クラブフォーラム

 Copyright© 2007 Rotary Club of Kyoto South. All rights reserved.