2011年3月27日(日)春を感じる恵まれた天候のもと、社会奉仕プロジェクト事業「第3回保津川大清掃会〜京都南RACから京都をキレイに!! 〜」を実施いたしました。
今年度は京都南RAC社会奉仕委員会のテーマを「小さな一歩」とし、保津川遊船企業組合の森田様、NPO法人プロジェクト保津川の原田様をそれぞれ事前に例会へお迎えし、保津川の現状や清掃の重要性などを学びました。
また、今後の日本を担う子供達に川とゴミの現状を知って欲しいと思い、児童養護施設の積慶園の子供達と一緒に活動しました。参加者はプロジェクト保津川から4名、積慶園から10名、京都南ロータリークラブより佐野会長エレクト、松田幹事を含め11名、他RACメンバーや一般参加者も多数ご参加頂き総勢41名の参加者となりました。
当日は9:30に保津川乗船場前で開会し、その後、清掃場所に舟で移動しました。清掃場所は川の大きな曲がり角辺りで、岩肌が露出している足場の悪い場所もありました。参加者の子供達の安全面を考慮し、クラブ員とペアで清掃を行いました。普段の川下りでは決して目に触れる事のない場所でしたが、そこはペットボトルを始めとするプラスチック製品の破片や発泡スチロール、タイヤ、ボールなど上流から流れて来た物でいっぱいでした。
約1時間の清掃活動でしたが、参加者全員で土壌袋143袋(舟一隻分)のゴミを回収し、昼食後、舟で嵐山に移動し解散いたしました。積慶園さんより「清掃活動に参加する事により、子供達の知らない所に沢山のゴミがある事や、ゴミに対する考え方が変わる良い経験になりました。」と感謝の言葉を頂きました。
参加者:会員11名 計41名
ローターアクト委員会 委員長 福永荘三 |