京都南ロータリークラブ Rotary Club of KYOTO SOUTH
ホームへ
目次
組織
行事報告
近隣クラブ例会場一覧
行事報告
<--戻る
3月31日(木)14:30 2010年度企業訪問「(株)カワタキコーポレーション」
 3月31日(木)、会員の皆様と、株式会社カワタキコーポレーション本社に企業訪問にお伺いいたしました。年度末の忙しい時期にもかかわらず沢山の御参加をいただき、バス1台をチャーターしての訪問となりました。
 開会の後、中澤会長の挨拶に続いて物流センターの解説ビデオを視聴し、3代目社長川端健嗣様に創業当時からどう変革してきたかをお話いただきました。
 現在までの成功要因として、(1)ニッチに絞り込む・(2)関東圏にいち早く進出・(3)経営管理システムの導入を上げられ御説明いただきました。
 また、川端社長は、盛和塾のメンバーであり稲盛和夫様の経営哲学を学んでおられその一端をわかりやすく解説いただきました。例えば、経営とは正しい判断をしつづけることである。そのためには、利他の精神がないと判断を誤るが、まずは利己が強くあっての利他であるということや、安易な方と困難な方があれば困難な方を選択することが大切であるということなどでした。
 その後、2班に分かれて物流センター内を見学させていただきました。また参加会員全員に万能ナイフをプレゼントしていただきました。
 最後に木村副会長に閉会のご挨拶をしていただき終了いたしました。大変、気づきの多い有意義な企業訪問であったと思います。参加者:32名
職業奉仕委員会 委員長 渡邉和隆
2010年度企業訪問
2010年度企業訪問
2010年度企業訪問
2010年度企業訪問