京都南ロータリークラブ Rotary Club of KYOTO SOUTH
ホームへ
目次
組織
行事報告
近隣クラブ例会場一覧
行事報告
<--戻る
4月8日(金)10:00 レディースプログラム報告 「平安郷 平野屋」
 4月8日(金)レディース委員会事業を開催いたしました。第一部は嵯峨・広沢池の湖畔に位置する平安郷にて「観桜会」を、その後第二部では鳥居本の「平野屋」に場所を移し親睦昼食会を行いました。
 開催の5日ほど前から天気予報を見ると、当日だけが雨の予報。開催日まで毎日天気予報をチェックしていましたが予想に変化無し。当たらなくていいのに、この日に限って集合時間になると小雨が降ってきました。でも集合写真を見ていただくと、大半の人は傘無しで、桜はちょうど満開という状況です。まあこれも風情があっていいのかもしれません。
 平安郷では3班に分かれ、桜の観賞・小高い丘に登っての西山展望・お呈茶を楽しんでいただきました。この際、藤本会員の計らいで、吉野山サクラ調査チーム事務局長の小島玉雄先生にご同行いただき、皆様に桜の解説を行っていただきました。その後、会員の車に分乗して平野屋に移動しました。会場の都合で28名の部屋に入れなかった男性会員は小部屋に分かれて食事を行いました。西村七兵衛会員の乾杯で始まり、山菜・鯉の洗い・筍・稚鮎の焼き物・鯉の煮付け・筍ご飯等のメニューを楽しみ、2時間の食事会となりました。
 皆様、ご家庭に帰られて桜のミニ知識や食事の話で会話が弾まれたことと願っております。
 最後になりましたが、多数の会員メンバーにお世話いただいた事、多数の奥様やお母様にご参加いただいた事に、この場を借りて御礼申し上げます。参加者:ご令室21名 会員14名 講師1名 合計36名
レディース委員会 委員長 三輪泰之