京都南ロータリークラブ Rotary Club of KYOTO SOUTH
ホームへ
目次
組織
行事報告
近隣クラブ例会場一覧
行事報告
<--戻る
9月9日(木)13:45 奉仕プロジェクトフォーラム「愛宕の間」
 9月は、新世代のための月間です。本年は、京都市子育て支援センター・こどもみらい館館長の浅野明美氏にお越し頂き「子どもの未来に夢を!〜ロータリアンとして知っておくべき子育て事情〜」というテーマでフォーラムを開催しました。
 はじめに、地区の新世代育成基金特別委員会でも活動されている小林哲夫会員から、大阪で開催された国際大会での余剰金を資金源として新世代育成基金が地区で立ち上げられ、主に中学生以下の子どもの育成のために活用されているとの話がありました。
 浅野氏には、現代の日本の子育ての事情や問題を広い見地から分かりやすく教えて頂きました。日本は産まない・死なない(少産少死)という点で世界でもトップクラスであること、産む子どもの数が「理想は3人、予定は2人、実際は1人」という実態、その背景として、想像以上の未婚率・非婚率の上昇、パラサイトシングル・ニート・フリーターの増加、結婚観・価値観の変化などが指摘されました。
 赤ちゃん抱っこ体験なし母親の割合54%、消えた子守り歌、夜ふかし赤ちゃん、セックス回数世界最下位、婚外子の激増、早期発見初期対応が大切な虐待問題…。
 対策として、イクメンの育成、老人対策費よりも子育て対策費を、中高生の赤ちゃんふれあい体験、児童相談所の充実、京・こどもいきいきプラン、ほっこり子育てひろば…。
 青少年育成の分野で貴重な活動をしておられる方が我がクラブの中にたくさんいらっしゃることに大いに感激しました。参加者:42名
青少年委員会 委員長 河合典之
奉仕プロジェクトフォーラム
奉仕プロジェクトフォーラム
奉仕プロジェクトフォーラム
奉仕プロジェクトフォーラム