京都南ロータリークラブ
 
 
 
bar
bar
 ロータリーについて
bar
 入会のご案内
bar
 webニコニコ
bar
 メンバーズルーム
bar
 会員企業リンク
bar
 同好会案内
bar
 近隣クラブ例会場一覧
bar
 近隣クラブスピーチ一覧
bar
 年度別アーカイブス
bar
 マイロータリー

  <--- もどる
 行事報告
 9月14日(土)8:35 京都府立鳥羽高等学校キャリアガイダンス「京都府立鳥羽高等学校」参加者 19名
 令和元年9月14日に鳥羽高等学校へ、キャリアガイダンスに行ってきました。
 先ずは、講堂で高校一年生の生徒さん161名とパネラーとのパネルディスカッションです。パネラーは京都南RCより熊谷貴夫会員、山岸祐治会員、京都南RACより大江さん、澤田さんの合計4人に引き受けて頂きました。
① 講師の自己紹介
② 今の会社で働く様になった理由、今後チャレンジして見たいこと
③ 現在の社会で求められる人材とは?
④ 何の為に働くのか?働くとはどういう事か?
 以上、4つの項目にパネラー4人に答えて頂き、現社会人が何を考え、どう行動しているのかを、生徒さん達に聞いてもらいました。その後、生徒さん達とのグループディスカッションを行いました。活発な意見も飛び交って、時間が経つにつれロータリアン達の身振り手振りも自然に大きくなって熱のこもったディスカッションとなりました。
 最後に、グループディスカションのまとめを各テーブル代表者が、講堂で全員の前でひとりひとり発表し終了致しました。生徒さん達の感じ方は、161通りあると思います。これが彼らの今後の学生生活、親の仕事への興味や理解、アルバイトや、就職活動等へ少しでも影響すれば大成功かと思います。
 余談ですが、校内ではすれ違う生徒さん達が足を止め「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてくれました。挨拶の大切さを改めて教えて頂いた一日でした。
職業奉仕委員会 委員 井上隆司
京都府立鳥羽高等学校キャリアガイダンス 京都府立鳥羽高等学校キャリアガイダンス 京都府立鳥羽高等学校キャリアガイダンス
bar
 
↑pagetop