今年度初めての第1回新会員歓迎会を11月29日の夕刻より田鶴に於いて開催いたしました。当日は夕刻から生憎の雨になりましたが、7名の新会員の方々を含め64名の会員のご参加を頂き誠に有難うございました。今年の6月14日に私も新会員歓迎会を会員の皆様にして頂き、其の時にロータリークラブに入会して会費を払わなくて済むのはこの時だけだと言う話を聞かされましたが、半年も経たないうちに今度は私も会費を払い、この様な感想文まで寄稿する事になるとは思いませんでしたが、これも京都南ロータリークラブだからこそ新会員歓迎会が多いのだろうと考える次第です。
さて、歓迎会は古瀬雅章委員の司会で始まり、最初に高橋督治親睦委員長の挨拶があり、引き続き岡田祐雄会長の挨拶並びに新会員の7月5日入会の水野訓康君、9月13日入会の本間満君、宮上浩幸君、11月22日入会の細見吉郎君、小林八郎君、白川俊一君、外海泰博君、以上7名の方々の紹介と自己紹介が行われました。そして、向井博一会員の会費の要らない宴会は今日だけですよと言うユーモア溢れる乾杯のご発声で和やかに歓迎会が始まりました。今回は座敷での宴会でしたので、30分もするとかなりの方がビールや酒を片手にあっちこっちの席に注ぎに回られるので、すぐに盛りあがった雰囲気になりました。その中で新会員の方々は幾分緊張気味に恒例になっています名刺交換と挨拶をしに各会員の席を回っておられる姿が印象的でした。
約2時間の間、途切れる事無く歓談の輪が広がるなか西村七兵衛副会長が中締めの挨拶をされ、「手に手つないで」をいつもの様に手を繋いで合唱しお開きとなりました。この時刻には雨も強くなってきましたが、それぞれ次の目的地に向かって三々五々木屋町に消えて行かれました。
|