RC
京都南ロータリークラブ

11月4日(日)14:00 食育シンポジウム「服部幸應先生講演会」シルクホール
 11月4日、京都産業会館シルクホールにおいて京都南RC並びに宇治RC・京都乙訓RC・京都伏見RC・京都朱雀RC主催で「食育シンポジウム」が開催され、一般の方も含め477名が参加して頂きました。
 当日は山口進会員の司会のもと、田中俊介会長の開会挨拶の後、第一部は料理の鉄人やスマップスマップの出演でもお馴染みの服部幸應先生により「新食育革命 食がこどもたちを救う」というテーマで基調講演が行われました。幼い頃からの家庭の食卓での躾の重要性や、家庭・学校・地域の相互の緊密な連携協力が食育に不可欠であるという事を様々なデータや体験談を交えながらユーモア溢れる語り口でご講演頂きました。
 第二部では京都大学農学部教授伏木亨先生のコーディネートのもと、服部幸應先生、京都市教育長の門川大作様、内田昌一パスト会長をパネラーに食育シンポジウムが開催されました。京都市の学校給食への取組みから食料安全保障問題について、さらに今後の日本社会のあるべき姿と食育が果たす役割について活発な議論が繰り広げられました。
 最後にコーディネーターとパネラーの皆様に感謝の意を込め記念品の贈呈が行われ、片岡宏二副会長の閉会挨拶にて、大変意義深いシンポジウムが終了しました。
 当日は多くの会員のご出席とご協力により、無事終了出来ました事を改めて御礼申し上げます。
新世代育成委員会 副委員長 竹本雅信
食育シンポジウム
食育シンポジウム
食育シンポジウム
食育シンポジウム
食育シンポジウム
食育シンポジウム

 Copyright© 2007 Rotary Club of Kyoto South. All rights reserved.