ロータリーロゴ
京都南RC 2008-2009 第56期
   
ホーム
年度別アーカイブス
組織
行事報告
近隣クラブ例会場一覧


組織
<< back

会長
2008〜2009年度
会長 阿閉嘉美
5つのしん
 創立以来歴代会長始め多くの諸先輩が心を込めて培われ育てていただいた京都南RCを私自身を見つめ直す意味を込めて入会以来の18年間を振り返って考える事といたしました。
会員数220名を超える京都南RCはどの様なクラブなのか。ロータリークラブは各々のクラブが一つの単位と言われており、私もそのように思っております。クラブに魅力があるから人が集まる。それでは何に魅力があるのか。それは、クラブの個性、特性に魅力があるからではないでしょうか。
 それでは京都南RCの個性とは何なのか!!  創立当初より脈々と受継がれている
睦をもって奉仕をなすに始まり数多くの同好会で会員相互の友愛を
め、パスト会長の皆様がよく言われる南の風、ヒューマンシャワーの如く
豊かな感性を持ち続けている。又、不協和音が出ても最後は纏まる
士の対応が出来、絶えず100名近い会員が入会歴10年未満という
フレッシュな活力のあるクラブという事になるのではないかと思っております。
 以上の事柄から表題の「5つのしん」を創立55周年年度の心の支えとしそこから染み出る会員皆様の奉仕の
の一滴一滴が岩をも貫くごとく「奉仕を楽しみ」たいと思っております。

POINT 基本方針
   川端五兵衞ガバナーが掲げられました地区テーマのように「次の世代にときめきを」残して頂いた西村二郎パストガバナーを始め、諸先輩のおかげで京都南ロータリークラブは創立55周年を迎える事となりました。
 会員の皆様と共に、京都南RCを心をこめて培い育てて頂いた歴代会長始め諸先輩に心よりの感謝と敬意を表しますとともにこの節目の年度に今一度会員相互の友愛及びクラブの個性を再確認すると事ができますよう内向きに重点を置いた活動をしてまいりたいと思っております。
 会員数220名を超える京都南RCはどのようなクラブなのか 入会歴18年間ではありますが私なりに京都南RCの魅力、個性をまとめてみることといたしました。
 前述の通りこの「5つのしん」を京都南RC創立55周年年度の基本的な活動の芯とし理事、役員のみなさまの充分なご理解をいただき 各担当理事の皆様が各担当部門の運営の中心となり、サブコミッティの委員長と年間行事の立案、実践を相協議、協力して運営して頂きたいと考えております。ご支援ご協力を賜りたくよろしくお願い申し上げます。
 2008〜2009年度RIテーマは
 「夢をかたちに」であります。
 RI会長 李東建氏はロータリーの最たる特質は、一貫して、やるべき事は成しとげるというロータリアンの固い志に表れていると強調され、素晴らしい世界を後生に残すためにはまず最も若い世代に焦点を当て地域社会の最も大切な資源である「子供たち」に光を当てようとの目標を掲げられました。京都南ロータリークラブにおきましても、会員の皆様と共に可能なプログラムを積極的に実施して参りたいと考えております。
 2008〜2009年度 RI第2650地区 川端五兵衞ガバナーは、「次の世代にときめきを」を地区テーマに掲げられました。
 ロータリーの様々な奉仕活動の目標は世界平和にあると、そして世界の隅々に至る迄人々の顔が活々と輝くような「まちづくり」がなされてこそ世界平和の実現につながると述べられました。まちづくりとは「子孫にどのような環境を残すかについて考え行動することである。言葉をかえればまちづくりとは子孫が常にときめきを覚えることのできる環境を残すことである」と。
 そしてロータリアン一人ひとりが力を合わせ「次の世代へときめきを」贈ろうと述べておられます。
 2008〜2009年度京都南ロータリークラブは
5つのしん
 を掲げて活動並びにクラブ運営をいたしたいと思っております。
 220名を超える奉仕をする人々の集まりが京都南RCと考える時この数のパワーを発揮する事ができればどんなにかすばらしい深い感銘と感動を得ることが出来るのではないかと考えております。
 個人的な思いを乗り越え相互の友愛を深め、次年度理事役員の皆様、各サブコミッティーの皆様が先ほど述べました私の活動の思いをご理解の上、京都南RC創立55周年記念委員会の皆様とも協調の上、すばらしい企画・計画をご発案いただき、
 同じ日同じ会場で220名を超える会員の皆様、ご家族の皆様と共に奉仕を楽しむ試みを2008(平成20)年11月23日(日)京都リサーチパークに於いて開催をいたしたく思っております。
 心和む癒しの一時をもち 次の世代にときめきを
  テーマ
 『ちょっと考えようこれからの京都 福祉・環境・文化』 を

 京都南RC創立55周年記念行事、事業として全国初のインキュベション設であり京都府京都市の産業支援機関、民間の研究施設やオフィスが集積し産学公の連携のもと多くの企業家が活躍し、人々が集い交流しそして新たな価値が創出されている施設京都リサーチパークに於て2008(平成20)年11月23日(日)に開催し、会員の皆様、ご家族の皆様共々その感動と喜びを共有しつつ2009(平成21)年3月12日(木)開催されます京都南RC創立55周年記念式典、祝宴を迎えたく願っております。
 又 例年継続して行われておりますクラブ行事、RI及び地区行事、アッセンブリー、フォーラム、情報集会につきましても上記活動への思いを念頭に置いて推進して頂ければ幸甚な事と思っております。
 会員の皆様、ご家族の皆様のご支援ご協力を重ねてお願い申し上げ、2008〜2009年度の基本的な方向付けとさせていただきます。

Copyright (c) 2008 Rotary Club of Kyoto South. All rights reserved.