京都南ロータリークラブ 京都南ロータリークラブ 2009-2010 第57期
obj_menu_01.gif
ホーム
組織
行事報告
近隣クラブ例会場一覧
spacer.gif
行事報告
<< 戻る

4月15日(木)-17日(土) 台北南RC公式訪問

 4月15日(木)〜4月17日(土)海外姉妹クラブのひとつ、台北南ロータリークラブに総勢24名〔会員21名・会員奥様3名〕で公式訪問いたしました。台湾はこの時期は本来春の陽気と亜熱帯の暖かいはずが、日本と変わらない肌寒い気候に驚きました。
 15日台湾桃園国際空港には熱烈な京都南RCメンバーを歓迎する横断幕を掲げ、台北南RCの歴代会長をはじめ多くのメンバーが出迎えていただきました。
 ウエルカムパーティー前には次年度以降の姉妹クラブ意見交換会が行われ、次年度の台北南RCが来日する日程についても決まりました。パーティーでは、双方のパスト会長が各テーブルを廻り姉妹クラブの懇親を深めました。
 2日目は、新しく開業した台湾新幹線を利用し(日本製車両だけに、普段利用するJR東海の新幹線車両と内装が同じ感じでした)、台中にある鹿港(ルーガン)の街を台北南RCメンバーの案内で訪ねました。ここは昔中国本土との貿易で栄えた街で、台湾の歴史と文化に触れる事が出来ました。また海沿いの街でもあり、本場の海鮮料理も楽しませていただきました。
 2000回記念例会では、中島会長が中国語で挨拶を行い、記念品として台北南RCメンバー全員へ風呂敷をプレゼントいたしました。記念祝宴では、中国古来の楽器を使用した演奏で、現代音楽を楽しませていただき、その後数々の企画された2次会も含め、深夜まで会員同士の交流の絆を深めました。
 最終日は朝から飲茶でのフェアウェルパーティー、料理もさる事ながら双方の会員が別れを惜しむように談話の華がさき、空港に向かうバスが出発する時には、次年度京都の地で再会出来る事を互いに誓い、3日間の公式訪問を無事に終え日本への帰路につきました。出席者:会員24名、会員奥様3名 計27名
海外姉妹クラブ委員会 委員長 市橋 尚

台北南RC公式訪問
台北南RC公式訪問
台北南RC公式訪問
台北南RC公式訪問

bar
Copyright (c) 2009 Rotary Club of Kyoto South. All rights reserved.