京都南ロータリークラブ 京都南ロータリークラブ 2009-2010 第57期
obj_menu_01.gif
ホーム
組織
行事報告
近隣クラブ例会場一覧
spacer.gif
行事報告
<< 戻る

10月22日(木)13:45 奉仕プロジェクト(国際奉仕)フォーラム「愛宕の間」

 奉仕プロジェクトフォーラムが平成21年10月22日リーガロイヤルホテル京都2F「愛宕の間」にて、会員37名の参加を得て開催された。今回はRI2650地区の世界社会奉仕事業(WCS)について、本年度WCS委員会、委員長貴志英生氏から例会並びに、フォーラムにて本年の重点目標、活動状況について説明が有った。まず最初にWCS、ポリオプラスプログラムについて、過去何度もミッションに参加されている、当クラブの小西清茂パスト会長に講演頂いた。初期のミッションは現地との打合せ、ワクチン投与の場所まで交通手段等の確保に相当な苦労をされた事を知る事が出来た。他地域はクラブが個別に活動しているがRI2650地区は地区で支援金を集め、その資金でミッションを企画し、活動している事の重要性も強調された。つづいて、地区WCS貴志委員長より本年の派遣先のキリバスの事前調査報告と来年1月実施の内容について、映像を参照しながら説明があった。キリバスはサンゴ礁の上にある島国でインド系の人々が多く住んでいる国、地球温暖化の為、海水が上昇し陸地が浸食されている。
 現地のポリオを絶滅させる為、今回は前年のフィジーとキリバスの2ケ所に向けて支援をする予定。より多くのメンバーが参加して頂きミッションを成功させたいとの報告が有った。最後に過去に参加されたメンバーより、現地のおもむき、汗をかき奉仕をする事によりロータリーの奉仕の精神が分かると思うとの発言があった。
国際奉仕委員会 委員長 小畑育男

奉仕プロジェクトフォーラム
奉仕プロジェクトフォーラム
奉仕プロジェクトフォーラム 奉仕プロジェクトフォーラム
奉仕プロジェクトフォーラム 奉仕プロジェクトフォーラム

bar
Copyright (c) 2009 Rotary Club of Kyoto South. All rights reserved.