京都南ロータリークラブ 京都南ロータリークラブ 2009-2010 第57期
obj_menu_01.gif
ホーム
組織
行事報告
近隣クラブ例会場一覧
spacer.gif
行事報告
<< 戻る

11月26日(木)14:30 企業訪問「(株)ワコール」 出席者:47名
 11月26日(木)、47人の会員の皆さんと第21代パスト会長、故 塚本幸一会長が創業されたワコールに「21世紀に進化している企業訪問」と題して企業訪問にお伺いしました。
 まず、本間委員長の開会宣言、中島会長の挨拶に続いて、ワコールの桂総務部長から塚本会長の創業時代の逸話、成功されてからの労使間のエピソードなどが紹介されました。続いてワコールの会社説明が人間科学研究所の岸本課長からビデオを見ながらありました。
 その後、3つの班にわかれて会社見学(資料館)を行いました。塚本会長の自筆の手紙や下着の歴史、今までのCM(ポスター)などを丁寧に説明して頂きました。特に会社と社員の「相互信頼」関係は、感銘を受け、各会員も実践に向け努力すべき企業活動であると思います。
 最後にイチロー選手や石川遼選手が身に着けているコンデショニングウェア「CW-X」を開発された苦労話や、その効果などをお話し頂きました。
 ワコールは、社会との相互信頼づくりを目標とし、今後増々成長する企業であり、社会への配慮と貢献を念頭において事業活動されていることに頭が下がる思いがしました。
 最後に穿いてウォーキングすれば効果がある「エクサウォーカー」を全員にプレゼントされ、そこまでの職業奉仕委員会の手際の悪さをすべて帳消しにするにあまりあるお土産に会員が笑顔で帰路に着きました。大変有意義な企業訪問でした。
職業奉仕委員会 委員長 本間 満
 
企業訪問
企業訪問
企業訪問
企業訪問

bar
Copyright (c) 2009 Rotary Club of Kyoto South. All rights reserved.