第一回情報集会は通例と異なり、午後6時より東山閣にて、41名の参加会員で開催されました。
会長からの要望で、「形式的なものでは無く、膝をつき合わせ本音で語れるような情報集会を!」とのことで、いつもとは違う場所で、時間帯も異なり、お弁当を食べながら缶ビールを片手にと言う、炉辺談話のスタイルで行いました。
当日の論点ともなる題材を、事前にいろいろな角度からの設問で会員に対してアンケートを行い、その興味深い集計結果を基に、6グループに分かれて様々な話題で談話が盛り上がりました。
事前アンケートの結果は、90%を超える会員が当クラブに入会して良かったと感じ、活動も楽しく思っていることなど大変誇らしい結果が出ていますが、米山や財団への寄付、「にこにこ」に対しては、意識が低い様子が見受けられました。
また同好会に関しては、ほとんどの会員が何れかに参加していますが、同好会の数が多いのが当クラブの魅力では無く、活発に活動している同好会を増やすべきとの意見も出ていました。
アンケートに関しては、回収できたのが211名の会員中、122名と回収率が低く、出欠の返信率の悪さと併せてこれも問題点の一つとも言えるでしょう。
この情報集会の開催の仕方に関しても賛否両論あると思いますが、また新たな観点からロータリーを考えることが出来たのではないでしょうか。参加者:41名ロータリー情報委員会 委員長 小川秀明 |