bar.jpg
 
組織
 <--戻る
 雑誌会報文献委員会

委員長 龜田利一 副委員長 松吉隆夫
委 員 青木進、原悟、岩井美晴、中野秀紀、田中繁、中村隆

基本方針
会長方針に沿って、多様性を極めた楽しい情報を提供します。また地区大会成功のために、クラブ会員が心和して連携できる紙面にします。
 (1) 見て美しく、読んで楽しい会報
 (2) 例会と委員会、地区との連携
 (3) 委員全員参加で明るく楽しい委員会活動
活動計画の重点的内容
(1) 週報の発行
(2) 月報の発行
(3) RI、地区刊行物の配布とその広報活動
今年度新たに取り組む課題
  (1) 週報(担当:中村隆副幹事)について
・A4サイズ4枚を基本。
・カラー写真をまじえ見やすく、事務局で印刷して経費節減。
・表紙に「ふるさとの石」を。47都道府県を代表する鉱物写真を連載。
 写真提供と解説は(財)益富地学会館 主任研究員 藤原卓氏。
・前週の卓話の要旨を掲載し、欠席者に情報を提供。
・ ローターアクトとの連携を密にするための例会案内欄を新設。
・ 洛南12RCとの連携を深めるために次回例会スピーチ予定を拡大。
・ゲスト及び来訪者がRC会長などの場合は氏名、クラブ名、役職名を記載。
(2) 月報(担当:龜田)について
・A4サイズ8枚を基本。
・カラー写真をまじえ見やすく、楽しく臨場感を伝えたい。
・表紙に海底の美しく神秘的なカラー写真を連載。解説は写真提供者の猪田会員に依頼。
・例会欠席者の情報源となる内容に心を配る。欠席がちな会員の近況を掲載する。
・ローターアクトとの連携を密にするためのRAC活動欄を新設。
・ 委員会、同好会などの記事を随時掲載。
・ 経験豊かな会員と経験の浅い会員の交流につながるような紙面。
・綱領欄に替えて、「RIの使命・ビジョン・中核となる価値観」と「四つのテスト」を掲載して、ロータリーの特性を表記する。
(3) 文献について
「ロータリーの友」の配布時、会員の皆さんに注目して欲しい内容があれば必要に応じて例会にてインフォメーションを行う。
継続的実施事項
  上記に準じます
委員会開催日程(複数回記載)
  第1回 5月13日(金) 基本的に毎月第2例会開催日午前11時より開催
第2回 6月中旬予定

Copyright (C) 2011 RotaryClub of Kyoto South, All rights reserved.