5月11日(水)13:00 春期街角花壇再生プロジェクト 「京都駅北側・四条大宮・四条河原町・洛風中学校・三条河原町」
5月11日水曜日、朝6時に起きると前日の大雨がまだ引き続き降っており、ロータリアンから今日の植栽は中止かとの電話が早朝から何件かあり、実施は無理かもしれないと思ったが、天に声が届いたのか9時辺りから雨が止み、実施が確定した。
当日は他の場所より1時間早く12時より河原町三条の植栽場所に集合し、ロータリアン代表として佐野パスト会長の開催挨拶、そして京都市長門川大作様の植栽事業実施についてのご挨拶をいただいた後、宮川建設局局長様、みどり政策推進室川越室長様他担当の内田様など多数のお手伝もいただきロータリアンとともに植栽を実施した。当日は午後から気温も上がり汗ばむ中、市長は秋期事業と同様に着物姿にもかかわらず植栽のお手伝いをいただいた。その後、四条河原町、京都駅前、四条大宮で13時から植栽を開始。四条大宮では数人の通行人から、「綺麗にしてくれてありがとう」と感謝の言葉をいただき、植栽の意義を感じることができた。
京都駅前では当クラブ会員中村隆さんの計らいで駅前商店会の協力者25名とともに広範囲の植栽を実施。
14時から洛風中学校にて教頭先生の立ち会いのもと、緑のカーテンとしてゴーヤ、アサリナの植栽を実施した。今回も街を綺麗にするという清々しい奉仕の気分を味わうことが出来た一日であった。毎度の事ながら、タキイ種苗瀧井様と京都造園前田様には、準備から多大なお力添えをいただき御礼を申し上げます。参加者:会員他 60名環境保全委員会 委員長 畑中誠司 |