京都南ロータリークラブ
 
 
 
bar
bar
bar
 近隣クラブ例会場一覧
bar

bar
 行事報告
  <--- もどる
 10月29日(木) 18:00 第1回新会員交流セミナー「まんざら亭」
 2015(平成27)年10月29日(木)18時より「まんざら亭 烏丸仏光寺店」におきまして48名の会員に参加していただき、第1回新会員交流セミナーを開催しました。
 昨年度より始まった新会員交流セミナーですが、3年未満の会員になるべく早く京都南ロータリークラブに溶け込んでもらえるようにとのことで始まりました。新会員の増強も大切ですが、退会防止もさらに大切なことと考え、スタートした委員会です。今年度の第1回新会員交流セミナーは、今までは、あまり日の当たらなかった幹事経験者の方にパネリストとしてご参加いただき、普段はなかなか聞けないようなことを新会員の方に気楽に質問してもらい、ロータリーへの理解を深める場を作ろうと考え、男だけでのロータリー談義の場にしました。片岡会長の開会の挨拶に始まり、親睦活動委員会担当今枝理事の趣旨説明の後、福田(2007-8年度)幹事、西脇(2009-10年度)幹事、松田(2010-11年度)幹事、木下博史(2013-14年度)幹事、藤田(2014-15年度)幹事にパネラーになってもらい、新会員からの質問タイムに入りました。新会員からは、多岐にわたる質問が出ましたが、そこは、経験豊富な幹事経験者、分かりやすく丁寧に答えていただきました。その後、松田幹事経験者の乾杯で第2部のテーブルディスカッションに移りました。各テーブルごとに幹事経験者の方に入っていただき、それぞれのテーブルでいろいろなことについて活発な談論が行われました。まとめとして各テーブルより入会歴の一番浅い会員に、なるべく早く顔を覚えてもらうということでテーブルごとの報告をしてもらいました。すべての報告者が、入ったばかりと思えない、簡潔なすばらしい報告をされたことには、驚かされました。最後に今枝理事より、男だけの場でこれだけ盛り上がるとは思わなかったというお言葉をいただき、吉田副会長より、新会員の方に「南の風」をいっぱい感じてもらい、これからも交流を深めてもらいたいとの閉会の挨拶で終了しました。ご協力いただきました、5名の幹事経験者の方、また、ご参加くださいました新会員の皆様に感謝申し上げて、ご報告とさせていただきます。参加者:48名
新会員交流委員会 委員長 中村 隆
第1回新会員交流セミナー 第1回新会員交流セミナー 第1回新会員交流セミナー
bar
 
↑pagetop