京都南ロータリークラブ
 
 
 
bar
bar
bar
 近隣クラブ例会場一覧
bar

bar
 月報表紙
7月号
対談「魅力あるロータリークラブとは」
7月号
クラブ広報活動の一環として「魅力あるロータリークラブとは」のテーマで中澤ガバナーと片岡会長に対談をして頂きました。ガバナーにはスローガンである『クラブに「個性」と「憧れ」を!』会長にはテーマである「心にロータリーを」について話しをして頂き、これからの「京都南ロータリークラブ」について熱く語って頂きました。7月の例会において今回の対談を視聴して頂き、例会後のクラブフォーラムで「魅力あるロータリークラブとは」について皆様に考えて頂く機会になればと考えております。
広報委員長 中山 徹
8月号
夏季会員懇親会
8月号
ロータリー活動の根幹である親睦活動が、会員増強の原点となります。会員間の触れ合いが、相互理解と助け合いの精神を育み、奉仕活動へと繋がります。そして、その輪を拡げるべく会員増強活動が推進されるのです。会員全員がロータリーの良さと意義、精神を正しく認識し、そして実践していく、その為の土台となるのが親睦活動です。会員増強は、その委員会に一任すれば良いというのではありません。全ての会員がロータリー活動を実践しながら、志を同じくする仲間を常に意識することで、はじめて組織的に可能となるものです。
9月号
京都府立鳥羽高等学校模擬面接
9月号
青少年の育成に寄与すべく、今年度も職業奉仕委員会のプロジェクトとして、就職模擬面接が行われました。模擬面接を通して、生徒達が面接のスキルを上げるだけでなく、しっかりとした自己表現を意識することにより、自分自身を見つめ直し、より大きな成長へと繋げていく契機と出来ることが、大きな目標となります。
10月号
京都府小学校タグラグビー選手権大会
〜京都南ロータリークラブカップ2015〜

10月号
 2015年9月13日(日)午前9時より株式会社島津製作所グランドにて「京都府小学校タグラグビー選手権大会 京都南ロータリークラブカップ」が開催されました。昨年同様に元気いっぱいの小学生364名が参加してくれました。天気にも恵まれ子供達はボールを追いかけ夢中になってラグビーを楽しんでいました。開会式には、お忙しい中、門川市長も駆けつけて下さり、激励のご挨拶を頂きました。京都南ロータリークラブの会員にも多く参加して頂き無事に閉会する事が出来ました。
11月号
第1回新会員交流セミナー
11月号
 ロータリー財団に対する基本的な知識、使命、活動内容などを理解して頂き、そして賛同を得ることが、会員の皆さまが積極的に協力していく前提になります。その為には、常日頃よりの地道な周知活動が何よりの基本です。今年度の財団委員会では、色々なセミナーや会合の機会を利用し、皆さんに理解、認識を深めて頂く工夫を凝らし、積極的な活動を目指しています。
12月号
姉妹クラブ公式訪問
12月号
 ロータリー活動の基本となる親睦活動を、クラブの外へと広げた第一歩が、姉妹クラブとの交流です。定期的な交流により、継続的なクラブ間、そして会員間の相互理解と協力が促進され、それをマクロな奉仕活動に繋げるようにすることが長期的な目標となります。広い世界の中で、文化、習慣など違う地域のロータリアンとの交流が、奉仕の範囲と可能性を拡げることに繋がります。
1月号
中澤ガバナーと片岡会長
1月号
 RI第2650地区への公式訪問の締め括りとして、中澤ガバナーをお迎えした例会を開催いたしました。本年度のRI会長の指針を伝えると同時に、各クラブが抱える問題点や課題の克服、目標の実現へ向けた活動への助言など、時代を見据えた大局的なロータリー活動を実現する為の指南をしてこられた、その総括とも言える意義深い卓話を頂きました。
2月号
新年会員懇親会
2月号
 上半期で11名の新会員が入会され、現在220名で国内3番目の規模のクラブです。その源は、常に全会員で「南の風」を吹かし続けているからだと思います。すべての事業に常に前向きに参加し、活気あふれる活動を実践しているから現在のクラブになったのではないでしょうか。特に本年度は、入会歴の浅い会員の積極的な参加が感じられます。このよき伝統をこれからも守り続け、ますます、素晴らしいクラブに成長していくと確信しています。
3月号
国際奉仕事業
3月号
 現地に出向かなくても、どのような情報でも収集出来る情報社会の昨今。しかし、本当に必要とされる支援や手法の判断は、現地に実際出掛け、得られる体感以上に優る物はありません。
4月号
中澤忠嗣ガバナー
4月号
 京都南RCが総力を以って取り組んだ中澤忠嗣ガバナー主催の地区大会を、成功裏に終えることが出来ました。RCの取り組みを、より広い範囲で実現する為の土台となる地区大会のその大きな意義を、参加者全員で共有することが出来ました。
5月号
タグラグビー集合写真
5月号
 青少年奉仕委員会では、2015年9月13日、京都府小学生タグラグビー選手権大会・〜京都南ロータリークラブカップ2015〜」が株式会社島津製作所グラウンドで開催されました。昨年度に続き2回目の開催です。360名を超える小学生が芝生のグランドで元気一杯走り回っている姿に感動されます。本年度5月20日より3日間の予定でRYLAが福井アカデミーホテルにて開催されます。
6月号
春季会員家族会 京果会館での懇親会
5月号
 片岡会長の「心にロータリーを」のテーマのもと、多くの会員家族の皆様にとことん楽しんでいただき心に残るような企画をと1年前から準備。結果、参加された方々一様に喜んでいただき笑顔でいっぱいに溢れた懇親会となりました。また懇親会の会場内では今期1年間のロータリー活動を会員家族の皆様に知っていただく機会を設け、理解を深めていただきました。
 新会員の皆様も積極的に参加され、丸一日皆様と楽しいひと時を共有することが出来ました。
bar
 
↑pagetop