8月26日(土)13:30〜 IM第3組「京都ホテルオークラ」 参加者52名
RI第2650地区第3組のIMが、京都洛中ロータリークラブのホストのもと行われました。
開会式では、田中誠二ガバナーより「1515名という過去最高の登録をいただき感激している。 昨年のRI規定審議会の結果を受けて、各クラブに柔軟性、自由度がもたらされたが、ロータリーの原点と未来について、自由にアイディアや意見を交換していただきたい」と今回の主旨について、お話がありました。
基調講演は、RI理事エレクト三木 明様より「ロータリーの原点と未来」というテーマのもと、ロータリーは変わるのか、どこが変わるのか、変えるべきことは、変わってはならないものは、等について、わかりやすくお話をいただきました。
次に、RI2650地区パストガバナー坂本克也様をゼネラルリーダーに4名のパネリストにより、「ロータリーの原点と未来 これから変わるの…ロータリー」というテーマでパネルディスカッションが行われました。
昨年大きく変更されたRI規定審議会の内容について、アンサーパッドを利用して、会場参加型のディスカッションが行われ、参加者の意向が集計されてすぐに掲示され、大いに盛り上がりました。
変化するロータリーに関し、今後変えるべきこと、変わってはならないことなどを、みんなで一緒に考えるよいきっかけとなったのではないかと思います。 副幹事 冨永泰憲
|