行事報告

行事報告

8月18日(木) 第1回情報集会
 藤田会長年度第1回情報集会が、8月18日13時45分よりホテルグランヴィア京都にて開催されました。刀根荘兵衛パストガバナーをお招きして「もっと知ろうロータリー・もっと学ぼうロータリー」と題しご講演を賜り、出席者は64名を数えました。
当日は、藤田会長挨拶の後、吉山ロータリー情報委員会担当理事が趣旨説明を行いました。
講演内容は
1.最近、ロータリーは様々な変化が起きている
2.この変革の根底にあるものは何か?
3.これから起ころうとしている新しい変革の姿
4.将来、ロータリークラブはどうあるべきか?
という流れで、まずこの20年間の変化でEクラブが誕生したこと、そして規定審議会の柔軟性導 入(標準RC定款に例外規定を設ける)・RACのRI加盟(RACにロータリアンとなる資格等)・地域化の試験的プログラムなど、急速に変化していること等をお話し頂きました。
RIではこの20年間の会員数減少が大きく問題になっており、新会員の入会が急務となっている実態も、解りやすく解説して頂きました。
また、世界平均で全会員の約25%が女性会員であるのに対し、日本では女性会員の数が、極端に 少なく7.3%に留まっている現状なども伺いました。RIの問題点や今後の課題など、1時間15分間のご講演を頂き、大変有意義な時間を過ごせました。
情報提供委員会 委員長 中村友昭
ページの先頭へ戻る
出欠管理システム