京都南ロータリークラブ
Rotary Club of Kyoto Sounth
組織 近隣クラブ例会場一覧 行事予定・行事報告 English
行事報告
1月15日(木) 18:00 新年会員懇親会「ホテルりょうぜん」 出席者84名

新年会員懇親会 大陸から押し寄せた寒波のため、関東地方などでは前日から大雪が降り積もったとのことでしたが、当日の京都は、市内ではそれほど雪も降らず、風の冷たさには震えながらも、空が青く晴れ渡ったすがすがしい一日でした。
 本年も恒例の「新年会員懇親会」が、1月15日(木)にホテルりょうぜんで盛大に開催されました。
 親睦活動委員会の福田副委員長の司会進行により、定刻どおりの午後6時に開会。羽山親睦活動委員長の挨拶に続いて、西村七兵衛会長による挨拶・新入会員(片山好郎会員)の紹介が行われ、そして新年会員懇親会では初めての趣向として「鏡開き」が行われました。「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味するとのこと。まさに新年の事初めにふさわしい豪快な儀式でした。
 おのおの木槌を片手に酒樽の前に身を構えられたのは、西村会長、今西会長エレクト、阿閉副会長、田中副会長、そして西村清次パスト会長の5人。「せえのー!」のかけ声に続いて、「よいしょ!」と威勢良く酒樽の鏡が開かれました。華やかな着物姿の大勢のお嬢さんたちに枡酒を配って頂き、全員に行き渡ったところで、西村清次パスト会長が乾杯のご発声。いよいよ祝宴がスタートしました。
 おいしいお料理が次々と出され、愛らしいお嬢さんたちにお酌をしていただきながら、親睦とコミュニケーションの雰囲気は一気に盛り上がりました。あっちでもこっちでもワイワイガヤガヤ。まあ、みなさん元気で愉快なこと! あまりお酒の飲めない私のところにも先輩方が入れ替わり立ち替わりお越し頂き、親しみとユーモアあふれるお言葉をシャワーのように頂戴しました。ごちそうさまです!
 あっという間に時間が過ぎ、阿閉副会長による閉会挨拶の頃にはみなさん絶好調。最後は会場いっぱいに大きな輪をつくり、西祥太郎ソングリーダーのもと全員で「手に手つないで」を声高らかに歌い上げました。
 皆様のご協力により、創立50周年を迎える節目の年の幕明けにふさわしい、楽しく有意義な新年会員懇親会となりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
親睦活動委員会 委員 河合典之