京都南ロータリークラブ
Rotary Club of Kyoto Sounth
組織 近隣クラブ例会場一覧 行事予定・行事報告 English
行事報告
3月27日(土) 8:30 京都南創立50周年記念野球大会 「京都市営岡崎公園グラウンド」

京都南創立50周年記念野球大会 3月27日(土)岡崎グラウンドに於て野球大会が開催されました。一番気にしていた天候は快晴微風、野球をするにも見るにも絶好のコンディションでした。
 野球同好会と野球後援会が過去に遠征して対戦し、夜にはその地方の美味しい物を頂きながら懇親したクラブをお招きいたしました。残念ながら数チームはメンバー等の都合で不参加でしたが、遠方は新潟南RC、伊勢中央RC、南淡路RC、地区内よりはびわこ八幡RC、福知山西南RC、京都洛中RC、京都伏見RCに当クラブ合わせて8チームで4試合を行ないました。接戦で引き分け試合、大逆転の試合、一方的なコールドの試合等、色々ありましたが、それぞれお楽しみいただいた様です。
 甲子園大会をNHKがフル中継するほど国民的スポーツとなり、もはや国技とも言える野球は老いも若きも燃えるものがある様です。若い頃、野球部で経験されていた方も頭では当時の感覚なのでしょうが、寄る年波で足が縺れて走れなかったり、爆笑プレーの連続でした。
 爽やかな汗をシャワーで落とした後は、場所をホテルグランヴィア京都に移しての大懇親会です。
 宮川町の綺麗所による歓迎の舞で幕を開け、乾杯の後は一気に大宴会モードです。チームによっては昼のプレーの話で持ち切りで、誉め合うよりミスしたプレーの捜し合いで、いたる所で笑いの渦がありました。
 参加各チームの代表よりご挨拶とクラブのPRを頂戴し、それぞれ自慢話や苦労話をされました。
 アトラクションとして、的当てストライクゲームを行ない、各チームよりコントロール自慢の投手各一名が出場されました。野球ではどんどんストライクを取れる方も少し要領が違って零点だったり、思い切り投げたら二枚取れたりと皆さん野球以上に興奮されていた様です。
 最後は恒例の手に手つないでの大合唱で楽しい一日を終えました。
 遠方よりお越しのチームは早朝に出発されたり、ご宿泊されたりと、わざわざご参加いただき感謝申し上げます。
 又、当クラブ会員もお手伝いいただいた方、ご出席いただいた方に厚くお礼申し上げます。
 野球同好会としましても野球後援会の絶大なるご協力を得て、全国ロータリー甲子園大会優勝へ向けがんばってまいります。
野球同好会 幹事 広瀬 茂