京都南ロータリークラブ
Rotary Club of Kyoto Sounth
組織 近隣クラブ例会場一覧 行事予定・行事報告 English
行事報告
10月9日(木) 11:00 ビジネスメッセ「愛宕の間」

ビジネスメッセ ロータリークラブの奉仕活動の基本となる職業奉仕の実践の一貫として、会員企業紹介の場となる「ビジネスメッセ」の開催について西村会長より強い要望があり、10月9日の例会日に行うこととなりました。2001年に第一回目が開催されているので前回とは一味違ったものにすべく、今回は参加企業向けへの説明会を一週間前の10月2日に行いました。説明会前から多数の問い合わせがあり、参加企業担当者の積極的な姿勢に安堵した次第です。
 ビジネスメッセ当日は午前10時から商品搬入、パネル・カタログ等のディスプレイ。午前11時から開始となり会員相互の交流が活発に始まりました。午後12時15分から1時半までは例会の為一旦会場は休憩時間を取り、午後1時半から再開となりました。午後は例会後ということもあり、会員の数もかなり増え会員企業関係者も入り交じって会場はごった返しの状態となりました。
 企業によっては、展示品だけではなくサンプル商品の配布・新商品の試食、試飲などがあり、そのブースの周りにはかなりの人だかりができ、楽しい会話のやりとりで賑わっておりました。午後3時からは、展示品の片付け・会場整備を行い無事閉会となりました。
 我がクラブは人数も多く、会員企業の内容まで知ることはなかなかできません。ビジネスメッセという場を通して実際に扱っておられる商品・製品を見せて頂いて、改めて職業内容を知り、お互いの専門分野の見識の深さに驚かされました。
 職業奉仕の原点となる会員各人の職業内容を知るにはよい機会であったと改めて実感致しました。今回は2年ぶりということでマンネリを大変心配していましたが、私達の危惧に終わり、参加企業関係者の方も積極的に説明等をして頂きましたし、来場者も色々と質問をされるなど、会場内は終始熱気につつまれておりました。盛況な内に無事終了できましたのも会員皆様と参加企業関係者のご協力の賜とこの紙面をお借りして心より御礼を申し上げます。
 今回のビジネスメッセを経験して、せっかくの素晴らしい事業ですから、次回は是非“周年事業”として他クラブと共同でよりスケールの大きなビジネスメッセを開催されることを望むところです。
職業奉仕実践委員会 委員長 長谷川佐喜男