京都南ロータリークラブ
Rotary Club of Kyoto Sounth
組織 近隣クラブ例会場一覧 行事予定・行事報告 English
行事報告
10月16日(木) 13:45 職業奉仕部門フォーラム「紅葉の間」

職業奉仕部門フォーラム 2003年10月16日(木)リーガロイヤルホテル京都2F(紅葉の間)において、54名の参加で職業奉仕フォーラムが開催された。
 100年以上繁栄されている老舗企業が多くおられる当クラブのロータリアン企業の中から代表して、(株)京扇堂、齊木俊作氏、(株)亀田利三郎薬舗、龜田利一氏、(株)法蔵館、西村七兵衛氏、3企業にパネラーになっていただき、“100年以上繁栄した企業の秘訣”の生の声を発表していただき、その後に、パネラーの発表された内容も含めて、“100年以上繁栄する会社を創る秘訣”を森岡晟先生より、すばらしい講演をしていただきました。
 この講演の中から一部紹介させていただきますと、100年以上繁栄した企業が京都では1,632社、日本では約8,000社、その中で146社のデーターにもとづき先生が分析された結果、繁栄する秘訣とは!
◎商売繁昌の基本は
 1) どうしたら、お得意様に喜んで戴けるか。
 2) どうしたら、お得意様に満足していただけるか。
 3) どうしたら、お得意様に納得して戴けるか。
◎商売繁昌のキーワードは
 1) 待たさない、間違わない、忘れない。
 2) ありません、出来ません、知りませんは禁句。
◎商売繁昌する会社は
 1) 明るい会社、
 2) 元気のある会社
 3) 時代にあわせて進化する会社、
 その他いろいろな繁栄するための秘訣を講演いただき、参加されたロータリアンも、自分自身の企業に当てはめ、もう一度会社をチェックする事を再認識をさせられた一日でした。
職業奉仕委員会 副委員長 辻 勝司