京都南ロータリークラブ
Rotary Club of Kyoto Sounth
組織 近隣クラブ例会場一覧 行事予定・行事報告 English
行事報告
11月29日(土) 10:30 第1回レディースプログラム「東福寺」 出席者:26名(会員13名)

第1回レディースプログラム 第1回レディースプログラムは11月29日(土)に東福寺僧堂にて開催されました。時間が少し早かったのですが、10時30分に境内の本堂に集合し、若いお坊さんのお迎えで、紅葉の通天橋を通り会場の僧堂へ移動いたしました。
 今回は東福寺館長・福島慶道老師の法話をお聞きして、食事、紅葉狩りを楽しんでいただこうという企画でしたので、館長と友人の西村七兵衛会長よりのお願いということで何とかスケジュールを空けていただき実現しました。
 僧堂に着くと、まず抹茶とお菓子が運ばれて来て、それを一服いただいてから開会させていただきました。西村七兵衛会長、小竹クラブ奉仕委員長の挨拶、講師のプロフィール紹介に引き続いて福島館長の法話が始まりました。
 少し難しいお話になるのかなという不安もあったのですが、実際にお聞きすると、すごくユーモアたっぷりで、現実の我々の日常生活を例に挙げられての、とても分かり易い内容でした。今回は『法句経』185章の1行目である「誹らず 害なわず」についてのお話で、「誹らず」については、陰で人の悪口を言わないという意味のことを、「害なわず」については、人に対しては勿論のこと、自然に対しても危害を与えてはいけないという意味のことを教えていただきました。又、人の生き方として、ともすると前に向かって一生懸命歩き続けようとするが、時として立ち止まることが大切で、立ち止まることにより見えてくる物があるんですよ、とのお話などなど…目に見えないお土産を沢山いただいたように思います。
 向井パスト会長のとっても楽しいお礼の言葉に続いて近藤委員よりの発声で乾杯し、食事タイムとなりました。お寺での食事ということで、精進料理が出され、若いお坊さんが次々と手際良く持って来られ、心落ち着ける和やかなひと時を過ごしていただきました。福島管長も同席され、食事中も色々な楽しいお話を聞かせていただくことが出来ました。
 あっという間に時間が経ち、阿閉副会長の挨拶で中締め、閉会とさせていただき、その後は皆さん自由に紅葉を楽しんでいただき、自由解散となりました。
 今回は残念なことに御婦人方の出席が少なく、少し淋しい会になってしまいましたので、次回はできるだけ多くの御婦人、御家族の方々に御参加いただけるよう楽しい企画を考えご案内させていただきますので、御協力のほどよろしくお願いいたします。委員会の皆さん、お世話役ありがとうございました。
レディース委員会 委員長 天野 亮