組 織
行事報告
近隣クラブ例会場一覧


行事報告
back

10月6日(木)14:30 職業奉仕研修委員会 企業訪問「日東薬品工業株式会社」
 職業奉仕研修委員会では、10月の職業奉仕月間において企業訪問を実施いたしました。去る10月6日(木)の例会後の秋晴れの下、北尾哲郎会員が代表取締役社長を務めておられる向日市の日東薬品工業株式会社の本社へ、ジャンボタクシー5台に分乗し35名で訪問いたしました。日東薬品工業本社は洛西の豊かな自然に恵まれた閑静な住宅街に位置しており、約1000坪の敷地の一部がガーデンテラス風になっていて、青々とした芝生が敷き詰められていました。また事務所社屋はヨーロッパのコテージ風になっており、テニスコートも一面あって、青空の下で会社の中とは思えないような気持ちの良い雰囲気が漂っていました。
 社屋はいくつかに分かれており、我々はホールのある建物と研究棟を中心に見学いたしました。社員の皆様によりご案内いただいた後、北尾社長にご挨拶を頂戴し、研究開発本部長の森 隆治様により健康に関しての意義深いお話をしていただきました。やはり健康についてのお話は、皆さん興味がお有りのようで、全員が森 本部長の話に聞き入っていらっしゃいました。
 日東薬品工業が開発・製造される医薬品は多種多様です。主力の若甦(じゃっこう)シリーズ内服液、コンタックや新製品のガードコーワ整腸剤等の錠剤や顆粒剤、薬用酒や乳酸菌製剤他多彩な製品がありますが、全てにわたって「品質」に対する徹底的なこだわりが貫かれているようです。そしてこれら品質にこだわった製品は、綾部と福知山という優れた環境の2つの工場で社員の皆さんの熱意によって生産されています。
訪問の帰りには、北尾さんのご厚意により参加者全員に日東薬品工業の製品で医薬品の入った袋をいただき、会社をあとにいたしました。
 「夢とロマンに燃えて」の社是のもと、社員さんが明るく笑顔で接していただいたのが印象的でした。自由な気風、そして素晴らしい環境のもとで品質の高い医薬品が生みだされているのだと実感した企業訪問でした。北尾哲郎さん、この度は大変お忙しいところ快くお引き受けいただき、本当にありがとうございました。出席者35名
職業奉仕委員会 委員 若林智幸


企業訪問
企業訪問




Copyright(C)2005 Rotary Club of Kyoto South. All Rights Reserved.