行事報告

行事報告

9月29日(木) 第1回新会員交流セミナー
第1回新会員交流セミナーが9月29日ホテルグランヴィア京都3階源氏の間で開催されました。
最初に藤田会長からのご挨拶があり、新会員が着席されるテーブルには、ご指名させていただいたベテラン会員の皆様に、同席をお願いしており、普段例会場では話しかけにくい皆様との、会員相互の交流を大いに図っていただきたいとの挨拶があり、その後、木村光博パスト会長からの卓話がありました。
木村パスト会長は、冒頭、本日は自身が役職を務めている公的機関の会合予定があり、畑会員からの卓話依頼を、どうしようかと迷っている間に、自身の卓話予定が記載された新会員交流セミナー案内文が発出されてしまい、今ここに立って卓話をしていると話され、会場の皆様を一気に話に引き込まれ、自身が小学校6年生の時にお父様が交通事故で非業の死を遂げられ、生活環境が一変したこと。
その後社会に出て、飲食の仕事やアルバイトの人集めなどを通じて、現在の人材派遣業に至った経緯のこと。京都南ロータリークラブ入会後、それぞれの道でプロフェッショナルがいらっしゃる会員の皆様に、いろいろな分野の知見を教えていただいたことで、別の事業にも進出できたことを話され、さらに、趣味の世界でも玄人はだしの方が沢山いらっしゃる会員の皆様から、いろいろな趣味の世界に導いていただけたことも話され、ロータリーアンの世界の楽しさやすばらしさを、新会員の皆様に強く印象付ける卓話となりました。
第1部の終了後、第2部の懇親会は井上理事の乾杯のご発声でスタートしました。井上理事の乾杯のご発声は、短いごあいさつの後、いきなりの大声でのご発声でしたので、ご唱和が遅れてしまった皆様もいらっしゃいましたが、それもご愛嬌となり、和やかに懇親会が開催されました。
最後は藤本副会長に閉会の挨拶を頂き、本年度第1回目の新会員交流セミナーは、ロータリアンの交流を、身近に感じられた会となりました。
新会員交流委員会 委員長 畑 尚樹
ページの先頭へ戻る
出欠管理システム