基本方針
吉田会長のクラブテーマの下、過去に行われた実績を大切に、社会及び地域に対する奉仕活動を実施したい。地元市民はもとより、国際都市としてますます増える国際会議の来訪者や観光客に対してもアピールできるよう、地元ロータリアンとして社会に貢献し、成長していきたいと思います。
活動計画の重点的内容
・環境保全フォーラムの開催
11月14日クラブ例会時に例会講師として前知事山田啓二氏を招請。例会終了後に環境保全フォーラムを開催し、割れ窓理論について講演会を開催する。
・割れ窓理論実践活動の実施
割れ窓理論実践活動(違法な落書きの消去・貼紙の除去)を京都市内にて京都南ローターアクトクラブとともに実施。実施予定日11月23日
・二条城植栽計画への協力
二条城はユネスコ世界文化遺産であり京都市の管理であるが、近年、二条城の魅力の1つであるサクラ等の花木が老朽化し、毎年、枯死及び台風による倒木等で本数が少なくなってきているため、これらを補植、更新し、二条城の魅力の維持、向上を図っていくものです。
今年度新たに取り組む課題
過去に社会奉仕事業として「割れ窓理論」を取り入れた実績があり、再度その理念をローターアクトとともに再認識する。
継続的実施事項
京都市(二条城)への植栽計画(補植計画)の協力は昨年度も実施しており、要請に応じて適宜対応する。割れ窓理論についても過去の事例にならい検討する。 |